〜更新履歴〜


 発育・発達  歯
1歳を過ぎても歩かない 歯磨きを嫌がる
言葉が遅い 虫歯の治療方法
歯磨き粉はいつから使う?
 排泄 歯が生えてこない
おしっこの回数が少ない
 友達
 卒乳・断乳 お友達が近づくと泣き喚く
卒乳と断乳の違い おもちゃを貸せない
おっぱいをやめられない 言葉より先に、手が出てしまう
断乳のやり方 
断乳後のおっぱいケア  しつけ
後追いが激しい
 食事 叩いてくる子を叩き返してしつける
食事中、立ち上がる 疳の虫が強い
好き嫌いが多い 要求が通らないと物を投げる
白いご飯を食べない
ケーキを食べさせても大丈夫?  その他
雑穀米を食べさせても大丈夫? 発熱は何度から?
飴やチョコは、いつから与える? 寝ぐずりが激しい
 生活
ブクブクうがいは、いつから教える?
寝るのが遅い



2020年06月06日

寝るのが遅い

質問  
夜、なかなか寝てくれません。
昼寝の時間が遅いのがいけないのでしょうか。
答えを読む >>
posted by まる at 23:22 | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

飴やチョコは、いつから与えてもいい?

質問 飴や、チョコは、いつから与えてもいいのでしょうか。(1歳10ヶ月)
答えを読む >>
posted by まる at 15:35 | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ブクブクうがいは、いつから教える?

質問 ブクブクうがいは、いつから出来ますか?
どうやって教えたらいいのでしょうか。(1歳9ヶ月)
答えを読む >>
posted by まる at 15:59 | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

歯磨き粉はいつから使う?

質問  歯磨き粉は、いつから使えばいいですか?
答えを読む >>
posted by まる at 22:59 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

虫歯の治療方法は?

質問  虫歯になったかもしれません。
歯医者に行ったら、大人と同じように削ることになりますか?(1歳11ヶ月)
答えを読む >>
タグ:虫歯
posted by まる at 22:28 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

言葉より先に、手が出てしまう

質問  おもちゃの取り合いで、「かして」と言えず、相手の子を突き飛ばしたり、無理やり奪ったりします。
子どもが集まるところへ遊びに行くと、いつもトラブルになるので、困ります。
答えを読む >>
タグ:1歳 しつけ
posted by まる at 22:46 | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

おもちゃを貸せない

質問  おもちゃを貸すことができません。
とられると、相手を突き飛ばしてしまいます。
答えを読む >>
posted by まる at 16:59 | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

雑穀米を食べさせて大丈夫?

質問  大人は、雑穀を混ぜたご飯を食べています。
そろそろ子どもにも食べさせて大丈夫でしょうか?(1歳1ヶ月)
答えを読む >>
タグ:離乳食 1歳
posted by まる at 11:29 | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

お友達が近づくと泣き喚く

質問  遊具で遊んでいる時、お友達が近づいてくると、泣き喚き、突き倒そうとします。
答えを読む >>
posted by まる at 23:34 | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

断乳後のおっぱいケア

質問  断乳後には、おっぱいのケアをした方がいいのでしょうか。
答えを読む >>
タグ:断乳
posted by まる at 22:48 | 卒乳・断乳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ケーキを食べさせても大丈夫?

質問  もうすぐ、1歳の誕生日を迎えます。
バースデーケーキは食べさせても大丈夫でしょうか。
答えを読む >>
タグ:1歳 子育て
posted by まる at 21:30 | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

歯が生えてこない

質問  1歳を過ぎたのに、まだ歯が生えてきません。
答えを読む >>
タグ: 1歳
posted by まる at 23:32 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

断乳のやり方 

質問  断乳したいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。
答えを読む >>
タグ:断乳
posted by まる at 15:02 | 卒乳・断乳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

食事中、立ち上がる

質問 椅子に座らせても、すぐに立ち上がってしまいます。
おもちゃを持たせると座るのですが、ご飯をぐちゃぐちゃにしたり、歌い始めたり、食事に集中しません。
答えを読む >>
タグ:食事 1歳
posted by まる at 14:43 | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

寝ぐずりが激しい

質問  寝ぐずりが激しく、添い寝してもなかなか寝ません(1歳7ヶ月)
答えを読む >>
タグ:寝ぐずり
posted by まる at 15:58 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

発熱は何度から?

質問  赤ちゃんは体温が高いから、37度でも平熱と聞きましたが、1歳を過ぎてもそうですか?
何度以上で発熱と考えればいいでしょうか。
答えを読む >>
タグ:発熱
posted by まる at 00:00 | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

歯磨きを嫌がる

質問  歯がだいぶ生えてきたので、本格的に歯磨きをしたいのですが、毎回嫌がり、逃げ回ります。
虫歯になるのは困るので、強引に磨いてますが、暴れるので上手く磨けず、困っています(1歳6ヶ月)
答えを読む >>
タグ:歯磨き 虫歯
posted by まる at 00:00 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

疳の虫が強い

質問 最近、意味もなく大声を出すようになりました。
思い通りにならないと、暴れて手がつけられません。
他の子と比べると、かなり酷いように思うのですが、これは疳の虫でしょうか。
薬を飲ませた方がいいのか悩んでます。虫封じという儀式もあるようなので、試したいのですが。(1歳6ヶ月)
答えを読む >>
タグ:疳の虫
posted by まる at 00:00 | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

後追いが激しい

質問  先月から後追いが始まり、私の姿が見えないと、泣いて探し回るようになりました。
立ち上がるそぶりを見せるだけでも泣いてしまうので、トイレにも行けません。
多少は我慢させて、母親から離れることをに慣らした方がいいのでしょうか。(1歳2ヶ月)
答えを読む >>
タグ:後追い
posted by まる at 14:57 | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

おしっこの回数が少ない

質問  オシッコの回数が急激に少なくなりました。
日に3〜4回しかなく、朝しただけで、昼食後まで一度も出ないこともあります。
答えを読む >>
タグ:1歳
posted by まる at 13:59 | 排泄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

