2008年07月24日

おっぱいをやめられない

質問  1歳11ヶ月で、まだ母乳を飲んでいます。『もう恥ずかしいからやめようね』と言い聞かせるのですが、嫌がります。
寝る前は特に駄目で、なかなかおっぱいから離れません。
食事は食べてるのですが、このままでいいのでしょうか。

答え  子供にとって、寝る前は一番甘えたくなる時です。
栄養ではなく、おっぱいに安心感を求めているのかもしれませんね。
3食キチンと食べてるのなら、このまま自ら離れていくのを待ってもいいと思いますよ。
また、お母さん側が、体力的に辛いのなら、
断乳してもいいでしょう。
もう自我が強まる時期に入っています。
一度断乳すると決めたら、お母さん側も強い意思を持ってやりましょう。
おっぱいを欲しがりそうな時間帯を狙って、沢山抱っこしてスキンシップをとったり、
膝の上で本を読んだり、歌を歌ったり、
他の事で安心感を与えてあげると離れやすくなりますよ。

『もう恥ずかしいから』との否定的な言葉かけは、
ますますおっぱいにしがみつく可能性があります。
逆に『○○ちゃん可愛いね、大好きだよ』と、
間接的でも心が満たされるような言葉を掛けてあげると、
結果、おっぱい離れに近づいていくと思いますよ。




タグ:母乳
posted by まる at 20:05 | 卒乳・断乳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

