2008年07月28日

言葉が遅い

質問  もう1歳7ヶ月なのに、意味のある言葉を殆ど話しません。

答え  言葉が出る時期は、とても個人差が大きいものです。
大人の会話は理解できてますか?言葉がでなくても、
大人の言葉に反応して体を動かしたり、
指差しするなら、心配いりません。
言葉を話すには、話す前に頭の中で
『言葉を理解する』作業が必要です。
1歳なら、この作業ができていれば大丈夫。
今は頭の中で、言葉を貯めてる時期なのかもしれませんね。
ある境をキッカケに、一気に話始める子は多いですよ。

言葉の習得には、語りかけが大事です。
『お腹空いたね〜』『楽しいね〜』と、
お子さんの気持ちを代弁したり、共感してあげて下さい。
そういった語りかけの言葉から、赤ちゃんは
(こういう時はこう言うんだ)と、言葉を覚えていきます。
また、家族内での会話が多いと、
そうでない家庭で育った子よりも、
言葉の習得は早まる傾向にあります。


タグ:言葉 1歳
posted by まる at 22:33 | 発育・発達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

