2008年08月03日

叩いてくる子を叩き返してしつける

質問  悪い事をした時に注意すると、私を叩いたりつねったりするようになりました。
そのうちお友達にも同じ事をするのではないかと心配です。
叩かれたら私も叩き返して、叩かれたら痛いと教えていますが、このやり方でいいものか悩んでいます(1歳3ヶ月)

答え  今は、言葉で注意しても、なかなか理解してもらえない時期ですよね。
でも、だからといって、叩き返してしまうと、
叩かれた「痛み」は伝わりますが、
何故叩かれたのか「理由」までは、
理解できないかもしれません。
ママに叩かれたショックで頭がパニックになり、
何故いけなかったのか、理由を話しても、
耳に入っていない様子はありませんか?

つまり、叩いて止めさせる、という行為は、
「何故いけなかったのか。どうすればよかったのか」
を、子ども自身が考えて行動する力(自己コントロール力)を
奪ってしまうことになります。

また、自分がされたことを、そのまま、
「叩かれたら叩き返す」
と、理解してしまう可能性もありますよ。

例えば、道路に飛び出したというような
「危険な行為をしたとき」には、
絶対にやってはいけないと、
厳しく教える愛情もあると思いますが、
子どもにとって、叩かれることが日常にならないよう、
なるべく、口で言い聞かせることが大切だと思います。



タグ:1歳
posted by まる at 15:26 | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。