2008年08月08日

おしっこの回数が少ない

質問  オシッコの回数が急激に少なくなりました。
日に3〜4回しかなく、朝しただけで、昼食後まで一度も出ないこともあります。

答え  暑い日だと、日に3〜4回という子は、めずらしくありません。
他に症状がなく、1回の量が多ければ、
様子を見ていいと思います。

機嫌が悪い、グッタリしている、顔色が悪いなど、
他にも気になるところがあれば、小児科で診てもらいましょう。

また、この時期だと、トイレトレーニングを始めたことがキッカケで、
子どもが、オシッコを限界まで我慢する癖がついてしまい、
回数が減ることもあります。
そういう心理的な問題の場合には、オシッコをしそうな時間帯には、
オムツをつけてあげるといいかもしれません。

タグ:1歳
posted by まる at 13:59 | 排泄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

