2008年08月09日

後追いが激しい

質問  先月から後追いが始まり、私の姿が見えないと、泣いて探し回るようになりました。
立ち上がるそぶりを見せるだけでも泣いてしまうので、トイレにも行けません。
多少は我慢させて、母親から離れることをに慣らした方がいいのでしょうか。(1歳2ヶ月)

答え  ちょうど後追いが激しい時期ですね。
母親は大変ですが、これも心の成長の現れです。
ママは空腹を満たしてくれる人、困ったら助けてくれる人、
不安を取り除いてくれる人、と、
母親が、自分にとって特別な人なんだと、
理解できるようになった証拠なのですから。

こういう時に、あえて離れて慣れさせるというのは、逆効果です。
不安感が強くなり、ますます離れまいと必死にさせてしまいますよ。
しばらくは、気持ちを切り替えて乗り切ってみませんか?
逆に、“片時も離れない”というスタンスで、過ごした方がいいと思います。
トイレも割り切って、一緒に連れていってあげましょう。
家事は、おんぶでやったり、子どもの機嫌がいい時に、
他の家族にみてもらいつつやる等、工夫してみて下さい。
こういう時期は、育児に手がかかりますから、
家事は手抜きだっていいと思いますよ。

後追い中は、この状態がずっと続くように思えるものですが、
これは、初期的親離れの第一歩とも言われています。
そのうち、ママは自分から離れることはない、どこへもいかない、
という自信がつけば、何もしなくたって、
子どもから自然に離れていきます。

しっかり甘えた子ほど、本当の意味で、
早く自立するものだと思いますよ。

タグ:後追い
posted by まる at 14:57 | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

