2008年08月10日

疳の虫が強い

質問 最近、意味もなく大声を出すようになりました。
思い通りにならないと、暴れて手がつけられません。
他の子と比べると、かなり酷いように思うのですが、これは疳の虫でしょうか。
薬を飲ませた方がいいのか悩んでます。虫封じという儀式もあるようなので、試したいのですが。(1歳6ヶ月)

答え  疳の虫という虫が、本当にいるのかどうかはわかりませんが、
原則的には、薬で治すものではないと思います。

今はちょうど自我が芽生える時期です。
思い通りにいかずに暴れるという事は、見方を変えると、それだけ、
しっかり自分の意思を持てるようになった(心が成長した)証拠だと思いますよ。
意味もなく大声とありますが、本当にそうでしょうか?
落ち着いて、その時の状況を思い出してみてください。
子どもが癇癪を起こすのには、必ず理由があると思うのです。

・子どもの、好奇心・チャレンジ精神の芽を摘むような、手出し、口出しはしていませんか?
・日頃から、エネルギーを発散できる遊びをしていますか?
・親の思い通りにさせようとしていませんか?
・規則正しい生活はできていますか?
・スキンシップは足りていますか?

こうした子どものイライラの原因が見つかれば、
自然と対策も見えてくると思います。
それでもどうしても解決しない時には、
虫封じをするのも、一つの手かもしれません。
こうした昔からのしきたりは、親の安心感に繋がりますから、
それが、子どもの状態を落ち着かせるということはあると思います。


タグ:疳の虫
posted by まる at 00:00 | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

