2008年08月13日

歯磨きを嫌がる

質問  歯がだいぶ生えてきたので、本格的に歯磨きをしたいのですが、毎回嫌がり、逃げ回ります。
虫歯になるのは困るので、強引に磨いてますが、暴れるので上手く磨けず、困っています(1歳6ヶ月)

答え  虫歯になるのを防いであげたいという気持ちはわかりますが、そんなに嫌がっているのなら、
一度中断するのも一つの手だと思います。

子どもの口の中はとてもデリケートです。
しっかり磨いてあげたいという気持ちから、押さえつけてゴシゴシ磨き、
口の中を傷つけることはなかったですか?

また、ちょうど自我が芽生える時期なので、
余計に、磨きたくない!という意思表示が強いのかもしれません。
こういう時は、力ずくで磨くのではなく、
大人が楽しそうに磨いてる姿を見せる方が、効果があるかもしれませんよ。
今は、大人の真似っこをするのも大好きですもんね。
そして、ちょっとでも真似できたら、思いっきり褒めてあげましょう。

歯磨き=怖いもの という印象がつくと、後々大変なので、
まずは、楽しい歯磨きタイムの印象作りから初めてみてはいかがでしょうか。
歯をキチンと磨けない間は、食後にお茶を飲ませるだけでも効果はあります。
ダラダラ間食はせず、食事は決まった時間にとりましょう。
お風呂に入っている時など、遊び感覚で、
ガーゼで歯を拭うだけでも虫歯予防にはなりますよ。


タグ:歯磨き 虫歯
posted by まる at 00:00 | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

