2008年09月01日

食事中、立ち上がる

質問 椅子に座らせても、すぐに立ち上がってしまいます。
おもちゃを持たせると座るのですが、ご飯をぐちゃぐちゃにしたり、歌い始めたり、食事に集中しません。

答え  この時期特有の『遊び食べ』ですね。
「食べたい」気持ちよりも、
「遊びたい」気持ちの方が勝っているのでしょう。
おもちゃを持たせると座るとのことですが、
遊びと食事のケジメをつけるためにも、
持たせながらはやめた方がいいです。
まずは「食べたい」気持ちが「遊びたい」気持ちに勝てるよう、
環境の見直しをしてみましょう。

食事に集中できる環境は整っていますか?
・テレビは消す
・気になるおもちゃは隠す
・大人も食事中に立ち歩かない(必要な物は始めから用意する)

空腹感は足りてますか?
・たっぷり体を動かし遊ぶ
・食事・おやつは決まった時間に与える

他にも「トマト赤いね。おいしそうだね」など、
食べ物に興味がわくような言葉をかけてあげる。
買い物中「このお魚、海で泳いでたんだよ」と話してみる。
葉っぱをちぎったり、野菜を洗ったり、
危なくないお手伝いをさせるなど、してみて下さい。
周りの大人が「おいしいね 楽しいね」と
食事を楽しくとっている姿を見せる事も大事ですよ。

タグ:食事 1歳
posted by まる at 14:43 | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

