2009年03月11日

お友達が近づくと泣き喚く

質問  遊具で遊んでいる時、お友達が近づいてくると、泣き喚き、突き倒そうとします。

答え  このくらいの年齢は、まだ、お友達と接する機会が少ないですから、
こういう事は、よくあります。

もしかしたら、自分が使っている遊具を取られてしまうと、
不安になるのかもしれませんね。
以前は、周りの子の行動なんておかまいなしに遊んでいたのではないですか?
これは、心が成長して、周りの子の行動も意識できるようになったという証拠です。

こういう時、子どもは、不安で気持ちが高揚してますから、
まずは抱きしめて、「大丈夫だよ」と、落ち着かせてあげましょう。
そして、「この子は○○ちゃんと一緒に遊びたいんじゃないかな?」などと、
安心できるような言葉を掛けてあげましょう。


それでも、気持ちが抑えられずに相手の子を叩いたり、
突き飛ばしてしまうことはあると思います。

そうならないために、声を掛けるときは、遠くからでは無く、
側に行き、抱きしめてあげることが大切です。

親が仲介して、楽しく一緒に遊ぶ経験を積んでいくうちに、
こういうことは無くなっていきますよ。


posted by まる at 23:34 | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

