2020年06月06日

寝るのが遅い

質問  
夜、なかなか寝てくれません。
昼寝の時間が遅いのがいけないのでしょうか。

答え 大人もそうですが、夕方まで昼寝をすると、
夜、なかなか寝付けないものですよね。

昼寝の時間が遅いと、寝られないのは、
自然なことだと思いますよ。

お出掛けや、用事があって、
昼寝の時間がずれてしまうのは、仕方がないですが、
子どもの健康な発育を考えると、
早寝早起きは、やはり大事です。

眠たくない子を、無理やり寝かしつけるのは、
大変なことですし、親も、イライラしてしまいますよね。
早寝早起きが習慣になるように、
頑張って調整していきましょう。

早く寝かしつけたいと思ったら、
夜、アレコレ頑張るよりも、
昼寝の時間を調整する方が、
簡単で、効き目があります。

朝は、早起きしていますか?

朝、起きる時間が遅いと、
昼寝も、その分ずれますから、
早起きをして、昼寝の時間を前倒しするのが、
一番、やりやすいかもしれません。

既に早起きをしているのに、遅く寝てしまうのなら、
午前中、体を動かす遊びを増やしたり、
思い切って、昼寝の途中に起こすのもいいと思います。

途中で起こすと、機嫌が悪くなると思いますから、
眠りが深くなる前、モゾモゾと動いたりするタイミングを
見計らうといいですよ。
優しく抱き上げ、明るい場所に連れていくなどして、
上手な起こし方を、開拓してみてください。


posted by まる at 23:22 | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

